ウィリアム・モリス展で・ポストカード

明石市立文化博物館で以前買いました絵葉書です。カーテン地でしたら通販などでも手に入りますが服地では無理のようですが、使って作ってみたいです。

ウィリアム・モリス展で・ポストカード_d0048750_9541612.jpg

↑ クレイ


ウィリアム・モリス展で・ポストカード_d0048750_9544596.jpg

↑ 柘榴あるいは果実


ウィリアム・モリス展で・ポストカード_d0048750_1065780.jpg

↑ るりはこべ

ウィリアム・モリス展で・ポストカード_d0048750_1072482.jpg

↑ ひなぎく

ウィリアム・モリス展で・ポストカード_d0048750_1074669.jpg

↑ 柳の枝



 子供たちが小さいころ・・・
    それぞれがリュックサックを背負って「生地屋」さんに行くことがありました。

 下の子がまだ幼稚園入園前のころですが・・・・生地の「柄」に好みがでてきまして。

 息子は車や電車などの乗り物、娘はトマトやバナナなどのお野菜や果物。

  
    店内で「これがいい!」と反物掴んで喜んでいる息子。

   手の先には大きな大きなクジラが泳いでいます~~~~

    オーシャンブルーの素敵な生地です。


   子供心に大きな鯨を着てみたいと思ったのでしょう^^


     ただ、よくよく見ますと・・・・・「カーテン地」


  コットン地とはいいましても汗をよくかく子供に通気性はどうかしら?とか

          お洗濯回数が多いですから、縮みなどは大丈夫かしら?など


  お店の方に伺いましたら・・・・やはり縮みが多少出るかもしれないと。

   生地を離さず、仁王立ちになっている息子をみましたら・・・「作ろう!」


     ワンサイズ大きく作っていましたら・・・・・

          「僕も作る」<<?


   私のお膝の上に座らせて・・・ミシン♪~ガタゴト^^


    娘は野菜のプリント柄でギャザースカートこれも兄の真似をして・・・

      お膝で・・・これまたミシン♪~ガタゴト^^



  一枚の布から服を作るはじめての体験はとても「びっくり」だったようで・・・


息子の背中だけでは足りないくらいに大きなクジラの、

      それも自分も縫った服を着て


    満面笑み・ガッツポーズの息子!

        それからというもの・・・乾いては着て、乾いては着てそして・・・


   「体験談」をご近所で話し、お友達が我が家に作りにきたり^^♪


             

           カーテン地で服を作りましたお話です(笑)



      皆さま、今日もお元気でお過ごしください。          


      ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          

by krinrinka | 2014-09-16 10:30 | 暮らしつれづれ  

<< 空を仰ぐ、花梨の実 シルク・ドゥ・ソレイユ 大阪公演 >>