「ご挨拶は二言以上」祖母のお話

d0048750_916226.jpg


「耳にタコができる」と聞いていたことが年齢を重ねるにつれ両親や祖父母に感謝のおもいがわいてきます^^若い頃には思いもよらなかったことです(笑)

たくさんあります中から・・・・・

  よく言い聞かせてくれたお一つをご紹介します。

   

       言葉はちょっと汚くなりまして申し訳ないのですが。。。。。。。


   「おばあちゃんの小さいころには、お父さん、お母さんから
     牛のクソにも頭を下げやと言われたもんや」・・・

    まだ牛さんが田んぼでお仕事をしてくれて、
    アスファルトではない土の道を人と一緒に歩いていた時代。
         ときに牛さんもポトンと^^
   そんなことが珍しくなかった
        明治生まれの祖母の子供の頃のお話です。

         


 時代背景もあるでしょうが、
   家から一歩外にでたら、誰かれなくご挨拶しなさいということを
    牛さんのポトンに例えたお話だと思います。



ご近所の方に出会ってご挨拶させていただくとき・・・
    「こんにちは」だけとか・・・「おはようございます」だけではいけない。

  もう一言付け加えてご挨拶しなさい。

    「朝晩寒くなりましたから、お気をつけてください」

     「先だっては〇〇といただきまして、ありがとうございました」

       笑顔で腰を低くしてお話なさい。



  祖母の教えが・・・
   「おかげさま」でと気づき感謝しましたのは社会人になりましてからです。
     長生きしてくれた祖母にお礼を言えたのは何よりです(笑)

   
  結婚してお引越しや新しいご親戚やご近所のお付き合い、
 PTAやボーイスカウトなど子供たちのお付き合いの中でも、
    さほどの気後れも気疲れも無く
     楽しく過ごせました。牛さんに感謝?ご縁に感謝。

 今は、二言どころか・・・・四言も八言それ以上も^^
       くるくる回る♪我がお口☆
                 おしゃべりが大好きです^^



d0048750_9164726.jpg

  

 蕾(つぼみ)だったリンドウがそろそろ花びらを広げてきました。

   お台所やリビングに飾ったり。私のお部屋に置いてみたり・・・・

    くるくる^^クルクル^家の中を移動していますお花です^^


     
      皆さま今日もお元気でお過ごしください。





   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          
  



    
by krinrinka | 2014-09-25 09:24 | おばあちゃんのお話

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る