三田村邦彦さんのサインと甲南漬け

「おとな旅あるき旅」で灘が紹介されました。JR六甲道・南側から歩いて行ってみました。
北側は、六甲山方面のバス乗り場がありましていつもはこちらから(笑)


↓ さっそく三田村邦彦さんが訪れたお店に。サインが飾ってありました。
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_8484713.jpg


  三田村さんが召し上がった甲南漬けや・・・いつものように「グィッ!」と飲まれたお話、
  お店の方には来られるのは内緒だったお話など・・・・
     ちょうど私たちと同じようにテレビをご覧になっていらっしゃた方々と
          一緒にお話に花が咲きました。


  お店の方はとても明るくお話も楽しく&居心地良く^^もちろんお漬物もおいしい!
     かまどで炊いたご飯で作ってくださったおにぎりも懐かしいお味でした  


↓ お店のご案内です。
 
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_1051121.jpg
      

↓ 番組のご案内はこちらです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1228400_6111.html

↓ こちらは外観です。昭和の初めのころの建物で当時では珍しく鉄筋コンクリート。
   完成まで5年かかったそうです。
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_8485555.jpg



↓ 入り口辺り、昭和の風情を感じます。
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_849594.jpg


↓ こちらは喫茶室です。こちらでお食事もできるそうです。
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_8491438.jpg


↓ 中の雰囲気です。灘や本みりんのご話などご紹介してくださっています。
  ステンドグラスが美しいです。
三田村邦彦さんのサインと甲南漬け_d0048750_8492993.jpg



他にも洗面所やお手洗いなども当時のままで、以前は住んでおられた名残も見ることができます。建物全体に落ち着きがあって当時の丁寧な生活を垣間見た気がしました。



「大阪発・ぶらり再発見  おとな旅あるき旅」のHPはこちらです。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1228400_6111.html


  
              ~~~~~~~~~~~
  なすとコンニャクの田楽に使った白味噌があまりました。

   蒸しナスにしまして、和えまして上に白胡麻をちらします。
    手前味噌ですが・・・・・とてもおいしい^^

    今度からもっとたくさんの白味噌を作ります。

  「田楽の白味噌の作り方」二人分ほど
    白味噌  100グラム
    卵黄   1個
    砂糖    70グラムから80グラムほど
    お酒    150cc
  
     おなべに入れまして、泡だて器でよくまぜてから
     弱火で煮ます。
     混ぜながら、マヨネーズぐらいの硬さになりましたら、できあがり。


              ♪^今夜も作ります^^

      
      皆さま今日もお元気でお過ごしください。


   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
          

by krinrinka | 2014-09-30 09:26 | 暮らしつれづれ  

<< 能勢の「米なす」でステーキを 日は昇り 日は沈み >>