レインスティックを甲山でみつけた

d0048750_834359.jpg
d0048750_8341273.jpg


竹の筒を見たときには何なのか?わかりませんでした「レインスティック」こちらの長さで1分ほど音が楽しめます。

筒を傾けましたら中から雨垂れのような音、波のような音が聞こえてきます。「音が光輝いている」イメージです。これにはびっくりしました。


乾燥して中空になったサボテンや竹にトゲを内向きに刺し、小石を入れて作ったり。傾けると小石がトゲに当たりながらゆっくりと流れるというしくみです。


    雨乞いの儀式に使われたと言われます。

       癒し系楽器としても、また空間系効果音の定番だそうでそれも納得。


        持って音を聞いてびっくりしました。


もっと土っぽい音色と思いながら筒をかたむけましたら・・・・
 
   光り輝くような繊細な音色が聞こえてきました。

         第一印象と実際と・・・180度違います(笑)

 
 そこで・・・・祖母の言葉を思い出しました♪~

  「馬には乗ってみよ^^人には沿うてみよ^^」

        そして・・・「楽器は鳴らしてみよ^^」(笑)



   しばらく、遊ばせていただきご機嫌で下山しました。

  

↓ 甲山、山頂
d0048750_8344097.jpg


こちらの山のすぐお隣の「六甲山」は回数を忘れるほど何回も登っていますが・・・

  甲山はほんの数えるほどの回数です。


  ヒョイッと登って、すぐさま帰れる気軽な山です。

  といいましてもコース次第で汗をかきかき
              がんばって!登るところもあります。



 「登山に果物」・・・特に登りの休憩ではエネルギー補給にももってこいです。

  私はいつも持って行かず^^お仲間がくださいます(笑)
   ・・・実はお楽しみのひとつです(笑)


         先日もりんごをいただきました。大好きなりんご!

   「秋映」はさっぱりすっぱくおいしく
        かじるとカリッ音がでるような歯さわりです。
     

       子供のころよくいただきました「紅玉」の味を思い出します。



             「毎朝りんごで医者要らず」

      そういえば・・・・祖母はいつもそういって
           毎朝食べて^^元気に年齢を重ねていましたっけ^^

 そんなこんなを話ながらりんごをいただく・・・それも楽しいひとときです(笑)

   山登りは登るのはもちそんですが・・・他に「お楽しみ」も満載!

       下山後のおしゃべりに花が咲きます~♪^^

         





    皆さま、今日もお元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2014-10-30 08:55 | 暮らしつれづれ

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま