覚えているうちが実行の時!

覚えているうちが実行の時!_d0048750_9104134.jpg


「すぐやる課」実践中の我が家です。だいぶ以前のニュースだったかテレビの番組だったか。

市民の皆さまからのご要望に即応える「課」を作った市役所があったという内容だったと思うのです。


      それを思い出しまして、我が家で^^私が実行中です。


   ほんの数分程度でできることは忘れる前にすぐに片付けるようにしましたら・・・

         冷蔵庫の前に貼っているメモが減りました(笑)


  「やらなくてはいけないっ」気持ちも減りました。
  
                   メモを書いて並べる手間も省けています。




       事の発端は・・・亀のポストイットをみつけたこと。


  使いたくて家事等のメモを書いて冷蔵庫に張り出しましたら・・・

   マメに書くものですから・・・どんどん増えて♪

     並べ替えたり・・・どれから手をつけようか困ったり。



 そこで・・・・

      数分程度ですむ内容は・・・・「すぐやる課」


            「しなくてはならない」気持ちも減り^^

        ちょうど、亀のポストイットもなくなり;;

                 冷蔵庫の前もすっきりとしてきました(笑)



先ほどまで「しなくては!」と思っていて、思っているつもりで違うことをしましたら・・・
   {なんだったけ?」と忘れてしまって・・・

      覚えていた場所に逆もどりして・・・「思い出した!」(笑)


  ほんの数分で済むことでしたら、覚えているうちにやってしまったほうが早い!


  家事がスムーズに運び・・・・・気に入っています(笑)


       `````````````‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘  

     
    また反対に「忘れるようで、忘れない」」ことも多いようです(笑)

  チョッと手前味噌ですが(笑)

        ・・・どうぞお付き合いください。


 ほんとうに何年ぶりかでスーツを仕上げました。

  衿のかえしや二枚袖のいせ込みや見返しのそりのコツなど・・・・ちょっと不安がよぎりましたが

   ・・・・手と指はおぼえてくれていました^^

  手と指がスムーズに動くのは本当に楽しいです。

       お料理もそうですね^^



  先日、加山雄三さんの番組で

   89歳になられる世界的にも評価が高いという竹細工の作家さんが出演なさっておられました。

        ご紹介してくださった作品の数々にもびっくりいたしました。




   楽しみながら、頭を使い、手を使うことは・・・・元気の元!

                     つくづく思います。


 今日はこちらは雨模様です。

          ♪~明日、天気になぁれ~♪

     
    皆さま、今日も・・・手を使いながら^^お元気でお過ごしください。   
         
   ♪^^ご訪問いただきまして、ありがとうございます(^^)♪

人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます


      

by krinrinka | 2014-11-02 09:44 | 暮らしつれづれ  

<< 「思い出の品」は二度と手に入らない 縫う時「見て見ぬ振り」できないこと >>