生姜とリンゴで風邪知らず&新鶴見機関区

生姜とリンゴで風邪知らず&新鶴見機関区_d0048750_995413.jpg

神奈川県・川崎市にあります「新鶴見機関区」の機関車です。

新鶴見機関区は、神奈川県川崎市幸区の新鶴見信号場構内にある日本貨物鉄道(JR貨物)の車両基地・乗務員基地のことです。原則電気機関車のみが配置されていまして関東地方の幹線を中心に高速貨物列車などの牽引にあたっています。

生姜とリンゴで風邪知らず&新鶴見機関区_d0048750_910329.jpg




生姜とリンゴで風邪知らず&新鶴見機関区_d0048750_9101392.jpg



ディーゼル機関車も配置され、主に関東地方の貨物駅で貨車の入換作業などが行われています。

     _以上「ウィキペディア新鶴見機関区」を参考にしました。


                  以上の写真は「撮り鉄・・・夫」の撮影です。


    ##############################






   りんごがおいしい季節になりました。

     子供の頃、お正月が近づきましたらダンボール箱に入ったりんごが届きます。

   横にはみかんのダンボールの箱。

   子供心にワクワクしたものです。

    お正月三が日はお店も開いていない頃のお話です(笑)


  「毎朝りんご一個で医者要らず」・・・よく祖母が話していました。

      98歳で天寿を全うしました祖母は「りんごパイ」も大好きでした。


 ひ孫たちが作った「りんごパイ」笑顔満面で食べて・・喜んでいる様を思い出します^^

  「生姜」・・・・こちらも寒さ対策におすすめです。


   からだが温まります^^



   お料理に・・・飲み物に^^ココア・ミルクティー

             ハチミツ牛乳など・・・

    先日、珈琲の皮を向いて薄くスライスしたショウガを入れて飲んでみました。

                    友人からの受け売りですが・・・(笑)

  上記の飲み物はしょうがをすって、こしてからいただきますから、
           ひと手間がかかります^

  スライスした生姜でしたら、そのまま浮かべても良し^^

     
      それ以後、
  皮を向いて薄くスライスしたしょうがをラップにつつみ(一枚ずつ並べて)
     冷凍したのも用意しています^^


  珈琲だけでなく・・・お料理にも^^

     「思い立ったが吉日!」とばかりに
    しょうがをお料理に入れたくなりましたら、すぐさま使えるのも嬉しいです。

  我が家は生姜三昧の家で^^時にしょうがの在庫がなくなっていることもありますが、

  このように冷凍したしょうががありましたら・・・・とても安心です^^


   インフルエンザ等、風邪の神様を避けて暮らしたいですから・・・・

      我が家のしょうがとりんごの消費量はますます増えそうです(笑)


    皆さまもどうぞお気をつけて
                  お元気で忙しい年末を乗り切ってください!




生姜とリンゴで風邪知らず&新鶴見機関区_d0048750_9102165.jpg



     


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2014-12-11 09:34 | 暮らしつれづれ  

<< 新しい手帳は新しい希望 無くてもいいかな?あったら楽しい♪ >>