お料理レシピのメモ書き

お料理レシピのメモ書き_d0048750_17165516.jpg

おめでたい日にお赤飯を炊くことを「蒸しをあげる」といいます。

子供のころからお誕生日は母が朝早くからお赤飯を炊いて
  朝食には家族全員で祝ってくれました。

 そんなことを思い出しながら・・・・・いりごまを煎りました
       ・・・お塩を入れすぎたようです(笑)


早朝からお赤飯のにおいがお台所いっぱいに広がりました。
      ^^今日は家族のお誕生日です。

  夕食は「尾頭付きのお魚」ですが・・・・
     お鯛さんとは決まっていません。

   当のご本人は「秋刀魚の尾頭付き」」と申していますが。。。
         あればいいですね~^^

   久しぶりにシフォンケーキを焼きましょうと^^
     久しぶりにレシピカードを出しましたら^^

   二十年近く使っていますレシピカードはややベージュ色に変色しています。

     メモ書きがいくつも書いてあります^^裏にも(笑)



    98歳まで天寿を全うした「ひぃおばあちゃん」にと、     
           子供たちと一緒に作った日付け^^


   子供たちのお誕生日やら、
      受験の日に「帰ってきたら食べたい」」とリクエストから作った日付け。
   ・・・・合格を祈りながら作っていたことでしょう。



       お友達と一緒に作った日付けとメンバーや
           お友達訪問に持参した日などなど・・・・


        メモ書きを見ながら懐かしくなってきたり笑ったり^^^^



      今もレシピのメモ書きを楽しんでいます♪^^


       作ってみて「もうひとつ?」だったことも含め・・

 レシピのメモ書きはまた作るときに・・・
               「何かとお役に立っています」^^



      最近、お誕生日をお迎えの方々へ・・・・

  ☆彡お誕生日おめでとうございます☆彡


          素敵な一年になりますように、お祈り申し上げます。

 
  

      皆さま、今日もお元気でお過ごしください♪^^


人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
      

by krinrinka | 2014-12-17 08:16 | 暮らしつれづれ  

<< 山にスープジャー 幸せの象徴の豚&整理整頓一箇所から >>