見事な身のこなし&酒蔵見学

d0048750_97119.jpg


兵庫県・西宮は灘の酒造りの地でもあります。酒蔵体験がこの時期毎週土曜に順に開かれています。

いつもは見ることが出来ないお酒を造っておられる場所で説明を聞きながら、楽しんできました。


イベントの一つに「酒樽・菰巻(こもまき)」を見ることができました。
職人さんのご説明を聞きながら、はじめてみました。

d0048750_97157.jpg



流れるような手さばきと身のこなしに、見とれました。
d0048750_972625.jpg


まるで音楽が流れるように・・・順にできあがっていきます。

d0048750_97377.jpg



とても重たい酒樽を上にしたり斜めにしたりしながら巻いていかれる身のこなしはとても美しいです。

              その動きに引き込まれ、ほれぼれと見とれてしまいました(笑)

からだのバランスも上手にとっていかないと

     出来上がりの様子も違ってきて、おからだのお疲れも違ってくるように思いました。


    「日々の精進」をあらためて見せていただきました。

  お酒造りの現場は初体験です。

   
   職人さん方のお仕事に少しでも触れることができた
             いい一日でした。



   今日はこちらは暖かく晴れ間が広がっています。

   

    今夜は・・・・「鰤と白ねぎの黒酢炒め」

    今の季節、鰤は本当に美味しいです^^(笑)


      今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-02-16 09:26 | 暮らしつれづれ

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま