脳は不思議

脳は不思議_d0048750_10222411.jpg


『まんが日本昔ばなし』を思い出す絵葉書です。
市村悦子さんと常田 富士男さんの軽妙かつ味わい深いお声が聞こえてきそうです。

ちなみに、常田 富士男さんは『源義経』(みなもとのよしつね)(1966年度NHKで放送された大河ドラマ)で
喜三太を好演なさいまして、子供心にとても印象に残っています。


またこのときの「武蔵坊弁慶」は緒方拳さん。
こちらも「弁慶の仁王立ち」の名演技を思い出す方も多いかと思います。


 お話のおついでですが(笑)

  このときの主役「義経」は当時の尾上菊之助 丈(現 尾上菊五郎丈)、静御前が当時の藤純子さん
  
  このドラマがご縁でお二人はその後ご結婚なさいます。


  また・・・観世寿夫さん、先代中村勘三郎丈の長女・波野久里子

    山田五十鈴さんと長女・瑳峨三智子さん
  
   沢村貞子さんの弟・加藤大介さん

   歌手の舟木一夫さん(「♪^あぁ^あぁ~高校三年生~})

     山田太郎さん(「♪僕の名前をしってるかぃ?~新聞少年太郎と言うんだぜ~})
               などなど(笑)


  年齢がばれてしまいそうですが(笑)・・・・

   五十年ほど前のことを・・・「子供心」であれ
           きっちり^^バッチリ^^「白黒テレビ画面」で覚えているのですから(笑)

               脳は不思議です(笑)



   最近・・・・「暗記と記憶」量が減ってきたような気もしていましたが・・・・・



  なんだ^^これだけのこともきちんの覚えているのですから^^大丈夫!(笑)


   覚えていることを・・・・^^順に「押し出し」で外に出して^^


    空いた脳のスペースに・・・・

        新しいことを我が脳に入れ込んでいきたい!?と思っています(笑)



  昨日の大阪駅、トワイライトエクスプレスのお見送りの方々で「超満員御礼」の風情でした。


   まだ、寒い日が続いていますが、

       只今行われています大相撲大阪場所が千秋楽を迎えましたら

                一気に浪速は春を迎えます♪~


    
    今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2015-03-13 10:48 | 暮らしつれづれ  

<< トワイライト・ラストランin新大阪駅 トワイライトエクスプレス最後の日 >>