上から読んでも「山本山」

上から読んでも「山本山」_d0048750_20253355.jpg


下から読んでも「山本山」・・・・何かのコマーシャルのようですが、れっきとした「山」の名前です。

上から読んでも「山本山」_d0048750_20254774.jpg


滋賀・長浜城の天守閣から見つけました。

ご覧のようなきれいな三角錐の形です。標高は324メートル
    見るからに登りやすく下りやすい山のようです。

古墳時代から開けていたようで、天孫降臨の伝説もあります。
    山中には古墳がいたるところあるそうです。


この辺りには、雪のシーズンも含めて夏山にも良く来ています。


 場所によりましては、駅からバスでは行けませんから
  事前にタクシーの予約をすることもあります・・・・・

 こう考えますと^^

 山登りで一番費用がかかるのは「交通費」だと思います^^

        日本百名山を目指しますと・・・飛行機・船も利用します。

   一度のチャレンジで頂上を踏めることもありますが、
      現地到着後の天候次第で、登山を諦めたり;;途中で引き返したりすることもあり、
    一座の頂上目指して4回チャレンジということもあります・・・・


   帽子・ウエァやリュック・靴・雨具そしてストック(杖)アイゼンなど・・・・
         毎年毎年買い換えることはありません(笑)

     一人用テントや寝袋も持っていますが^^
         こちらは多分^^一生物です♪


      電車に乗りながら^^今から登る山のお話をして^^駅に到着^^

   下山して^^電車に乗りながら^^またまた山のお話^^

             単に乗るだけでなくお話も「うんとこさ!」楽しんでいます♪^


 今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2015-04-21 05:08 | 暮らしつれづれ  

<< 支えあって、伸びてます 「いらっしゃいませi!福井」 >>