近づいてみて「可愛い!」

近づいてみて「可愛い!」_d0048750_16371470.jpg

「駅長犬」なるたすきをかけて立っています(笑)ひとだかりのなか・・・写真をとりました。

成田山にお参りに行きました。こちらはテレビでもたびたび拝見していますが、
一度、行ってみたいと思っていました・・・・・・のは「市川団十郎丈」の思い出です。

  ・・・市川宗家は屋号「成田屋」で初代がこちらの近くに住んでいらっしゃったそうです。


当代市川海老蔵丈のお父様に当たる方で

  「海老玉」コンビでそれはそれはきれいな歯なのある役者さんでした。

 ちなみに「玉」は現・坂東玉三郎丈です。

 四十年近くも前のお話ですが、

 市川家と縁の深い成田山におまいりしながら、
      助六・・勧進帳・・・・暫に毛抜きなど
 市川宗家の十八番に加え・・・熊谷陣屋・義経千本桜

   また与話情浮名横櫛や桜姫東文章などの色事の美しかったこと!

スケールの大きい骨太な芸格で
   重厚な存在感がありながらも
       独特な愛嬌がなんとも魅力な輝きのある役者さんでした。


    舞台を拝見しながらそのときはその一瞬ですが、
    感激も感動も^^ずっと心に残っているようで・・・・・・
   成田山参道を歩きながら、団十郎丈のお声が聞こえて来そうでした・・・・・



          駅長さんの犬ちゃんから^^歌舞伎のお話になりました・・・
 


今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます

by krinrinka | 2015-04-26 05:21 | 暮らしつれづれ  

<< 「チーズ」ならぬ「ヤキソバ」 今、来た道を振り返る。。。 >>