華麗なる七転び八起き「ひゃくまんさん」

d0048750_8321451.jpg

石川県の郷土玩具 縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフにした「ひゃくまんさん」です。

金沢駅に飾ってあります。これほど豪華絢爛たる「だるまさん」は初めて見ました。

「ひゃくまんさん」は北陸新幹線開業のPRキャッチコピー「いしかわ百万石物語」を象徴しています。
風格も抜群のキャラクターとして作成されました。

その内容をご紹介します。

輪島塗のおひげに、全身に金沢箔を施し、加賀友禅柄の菊やぼたんが描かれ
 その色彩は赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩が使われています。

         全国に誇る石川の伝統工芸の技術が取り入れられています。

そして全身には、兼六園のことじ灯籠・白山、能登キリコなど、全国に誇る県内各地域の観光資源が描かれています。


「ひゃくまんさん」の公式HPです。こちらから詳しく見事な写真がご覧いただけます。

http://hyakumansan.jp/ ^^
 プリントアウトして部屋にも飾りたいと思います。

   出来れば絵葉書を探してみたら良かったと(笑)

           「後悔先に立たず」ですが・・・・・


 「思いを残して帰ってきた金沢」。。。。。季節を変えて、またまた行きたいと思っています♪^^


今日も笑顔で(^^)      楽しいことがありますように^^☆~♪




人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
 
♪(*^^)o∀*∀o(^^*) ありがとうございます
by krinrinka | 2015-04-28 05:22 | 暮らしつれづれ