手作りパジャマで新春を迎える!!

師走月も近づき、そろそろと年末年始の装いも。。気になってきました

アウトもいいけど。。インにこそ!贅沢なオシャレを!

「my型紙」で着心地よく。。「手作りパジャマで新年を迎える!」お誘いです(笑)



パジャマの生地を買いに生地屋さんにいってきました

  1着分となりますと。。。なかなか。。迷ってしまって決められなかったんです

     反物を担いで。。鏡の前で「にっこり*~♪」。。。の、繰り返しです;;;

        フト。閃いたのですが。。。「何も、1着って決めることはないんだぁ~」って


 
勢いで!!コトのついでに!!ジャッアッxxxxxxxxxxって縫ってしまって。。

      箪笥を開けるたびに。。。。「よく縫ったね~」って満足感にひたり

        今度はドレ?って。。楽しむのも。。いいかも?

ソウソウ!そうしましょう~~~♪


     体力勝負で。。。。帰ってきました*



         リュックサックを持っていけばよかった~

子供達の小さい頃。。。。

  リュックを背負って。。子供達にも背負わせて。。生地屋さんによく行きました


  売り場で探す前に、子供達に言っておくのです

    「欲しい生地を見つけてネ~。。書いてある数字は三つまでよ~」って

        三つまで。。。三桁まで。。つまり。。1メートル990円まで。。。(笑)

  大きな柄が好きな息子は。。カーテンの生地やクッション地を。。

      よく食べる!娘は果物や野菜柄を。。。

            デザインは相談しながら。。。お絵かき道具も持参です。。

     「こんなのが、いいかなぁ~?」って
  残った生地では小物も。。。ソ・シ・テ・・・

   おそろいパジャマ。。。も! 

  息子と私のおそろいもアリマシタ*小さいときにしかできな~いペア・ルックです~


   子供達のは来年は着れない!!(笑)ので、あの当時はよく作りました!!

         楽しい!!!~♪思い出です~*



閑話休題


   1日の3分の1ほどが。。。オヤスミタイムです~

      身も。。心も。。。ぐっすり。。。明日への活力*になる大切な。。スリーピングタイムを

           手作りパジャマで~*。。。


手作りパジャマで新春を迎える!!_d0048750_10244873.jpg

手作りパジャマで新春を迎える!!_d0048750_10264529.jpg


  明日から作っていきますデザインは。。ショールカラーで、衿先は縫いやすいように。。角になってます~

  ヨーク切替もなく。。袖はいせ込みもない。。ドロップショルダーです

  初心者の方にも。。。安心気分で縫っていただけますネ*

  上のアレンジデザインから。。いくつかの。。型紙の作り方と縫い方もご紹介していきます~


明日は。。衿のお話から

  表衿と地衿。。。何のこと?。。。。衿の展開の方法?。。。。???

    衿の型紙の作り方。。ブラウスにも使える。。。

    来年は。。もっとレベルアップ!。。できますね~(笑)


明日は。。パジャマで。。Let’sソーイング
 







  




  

   

by krinrinka | 2005-11-20 10:41 | 手作り服  

<< 新春パジャマの衿。型紙 ユラユラ~ひらひら~コートonコート >>