琵琶湖・長浜・ビワマス押し寿司

琵琶湖のビワマスはコアユをたくさん食べています。

川魚の王様であるアユのほかに海老も食べているから美しい紅色になります。

水深おもに20メートル以下で生活をして
竹生島のあたりは琵琶湖のなかで最も深い場所であり
北湖の沖合いはビワマス漁に適しています。

・・・・・「ビワマスを愉しむwith長浜」パンフレットより引用


撮り鉄の夫が琵琶湖辺りでSL写真を撮り、
長浜の京極寿司さんのマスの押し寿司を買ってきました。

きれいなマスの色、
山椒の小粒が二つほど飾ってあり、
その香りとマスのお味と
合わさってとてもおいしくいただきました。

京極寿司さんのご主人の笑顔が浮かんできます。

長浜は大好きなところで、
何回も訪れては満足な「ご馳走様」で
帰ってくるところです。

春夏秋冬、
季節それぞれの「美味しい」をいただける日本に生まれて良かったな
043.gif



by krinrinka | 2017-03-06 07:45 | 暮らしつれづれ  

<< 「おめでとう」長く何回も言いたい 何十年も続けていて >>