金丸座見学感激の旅

4月8日から23日まで「四国こんぴら歌舞伎大芝居」があります。
中村雀右衛門丈の襲名披露もあります。

青春十八切符で金比羅さんと「金丸座」を見てきました。
 
この日は舞台公演はなく、舞台見学ができました。
大人ひとり500円で中に入れます。

それはとてもラッキーでした。

独身時代には歌舞伎大好きだったころの血が大騒ぎしました(笑)

たくさんの歌舞伎俳優の方々が演じられたその舞台に立つことができるのですから。
 夫の存在も忘れるほどの?感激です!

正面、回り舞台や大せりはもちろん花道やスッポンそして花道の出のお幕の♪チャリン♪
地下では土のにおいもスッポンの出の場所も、回り舞台は人の力でまわすその場所も。

役者さん方の楽屋部屋も客席も二階の灯りの場所も。

!!お芝居好きにはたまりませんわぁ(笑)

遠くからいらしていたお芝居好きの皆さんも同様に
    花道の出を楽しんでおられました。

この日のスケジュールでは金比羅さんのお参りで精一杯?
金丸座に立ち寄れるかしら?でした。

それが撮り鉄の夫の提案で相生から岡山まで新幹線に乗りました。
おかげで一時間余裕ができました。

新幹線代も吹っ飛びそうな・・・金丸座見学感激の旅でした
003.gif






by krinrinka | 2017-03-26 07:15 | 暮らしつれづれ  

<< 横綱稀勢の里関、2場所連続2度... 「鯛」が泳ぐお城のお堀 >>