筍は厚いか?薄いか?ゴロリンか?

旬の筍、京都産の朝掘りの筍を買って来てすぐさま糠を入れて茹でます(^^)
竹串がスッと通りましたら、お鍋のふたをして冷めるまでそのままに。

冷めたら上皮をむきます→きれいなたけのこ登場!

まずは「たけのこのお刺身」の一品。

ここで夫婦の意見の食い違い♪に入ります^^
撮り鉄の夫はお料理大好き!
夫婦の会話が弾むお台所です♪♪

私はたけのこのお刺身は薄く薄く切って、わさび醤油が、お好みです。
夫は、厚い目に切って、生姜醤油がお好みです♪

翌日は「筍ご飯」

私は小さめの拍子切りに、
うす揚げを入れてかやくご飯よりもやや薄味にしあげるのが私のお好み。

夫はゴロリンほどの一口大の大きさでやや濃い目のお味で、
   うす揚げは入れないのが夫のお好み。

筍だけでなく、最近お味の好みの違いが出てきました^^
新婚ほやほやでしたら実家のお味の違いを感じるでしょうが(笑)

結婚して三十数年たった私たち♪・・・
「なんでいまごろ?」(笑)不思議♪

夫婦二人暮らし、時にはお好みも二つ
歩み寄ったり、歩み寄ってもらったり

筍は厚いと薄いと並べていただきます109.png

筍ご飯はゴロリンの大きさにして薄揚げをいれて
 やや濃い目のお味でいただきます
102.png




by krinrinka | 2017-04-24 07:37 | お料理大好き!  

<< 「ぐりとぐら」卵十個 「ヒヨコ」と言ってもらって >>