お味噌汁にスプラウト

リビング菜園?水耕栽培で案外簡単に育てることができます。

マスタード(からし菜)そばの芽、カイワレ大根
豆苗、ブロッコリーなど。
発芽して成長する過程も家庭で^^楽しめます(^^♪

一週間から十日ほどで食べれます。
伸びてきたら根っこから引き抜き、お水でさっと洗ってからアツアツのお味噌汁の中に。
煮干、鰹節と昆布でとりました、やや濃い目のお出しに薄揚げ入りの具沢山、
やや甘めのお味噌汁が我が家の定番。

日によりましては、スプラウトたくさんで
お味噌汁のお椀が隠れてしまいます(笑)

ピリッと、苦味が大好きです。
眠気がまだ残っている日には「ピリッ」が眠気覚ましです(笑)

スプラウトは栄養価も高いそうで、
例えばマスタード(からし菜)には、ビタミンB群や鉄分、
酵素類を含み血液の浄化作用、腸内細菌(善玉菌)の増殖、活性化などに有効。
      (説明書より抜粋)
                  
お味噌汁だけでなくサラダや野菜炒めに飾ったり
海苔巻きにしたり、スパゲティなどなど。

工夫も楽しいスプラウト栽培はまだまだ続きます
101.png  



by krinrinka | 2017-06-01 07:30 | お料理大好き!  

<< 思うのはタダ(無料) 確実に隔日に >>