思うのはタダ(無料)

98歳で天寿を全うした祖母は明治生まれのしっかり者。
和服姿に長い髪の毛を後ろにまとめて小さなお団子ひとつ^^

真っ白い割烹着姿を今もときどき思い出します。

お料理が大好きで当時冠婚葬祭は家でするのが慣わしで
あそこ、こちらやそちらまでもと頼まれては出かけて采配を振って
喜んでいただき、喜んで帰ってきた笑顔も思い出しています。

子供の頃には、夢のようなお話も真剣に思い、真顔で話すものです♪

祖母は「思うのはタダやさかいに、なんぼでも(いくらでも)思ぉて楽しみぃ」と
言っては孫娘の夢のような?奇天烈なお話に耳を傾けてくれました(笑)

台風一過、風はまだ強い晴天の中、大人の傘を持ち出し
「風に乗ってきたメアリー・ポピンズ」よろしく
高い台の上から「飛んでいこう!」と実行しかけたときにはさすがに
あきれ返られましたが(笑)

いまだにこの癖は抜け切らず、還暦の今も
ときに「思うのはタダ」^^
さすがに内容は^^変化していますが110.png


by krinrinka | 2017-06-03 07:56 | おばあちゃんのお話


元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま

プロフィールを見る

笑顔・元気な花が咲く

シニア主婦の日々の暮らしを綴っています。

手縫い服・着物服・洋裁のノウハウもご紹介しています。



おそれいりますが、ただいまコメント欄はご遠慮させていただいています。

 ♪~☆彡~☆彡~♪♪~☆彡~☆彡~♪

こちらのブログに掲載されている写真・画像・イラスト等、複写転写ならびに販売なさることはご遠慮ください。

カテゴリ

全体
☆~♪~^^~♪~☆
暮らしつれづれ
お料理大好き!
おばあちゃんのお話
手縫い服
着物服
手縫い・部分縫い
手作り服
ソーイングの知識・技
自己紹介
***☆☆☆***
♪☆♪***♪☆♪

最新の記事

隠す
at 2017-10-17 06:38
毎日梅干、毎日元気
at 2017-10-15 09:19
みのる食堂と「冊子Apron..
at 2017-10-13 08:41
世界が平和でありますように
at 2017-10-11 08:49
自分を褒めて
at 2017-10-09 06:17
お誕生日ワッペン(シール?)
at 2017-10-07 07:53
挑戦 安藤忠雄展
at 2017-10-06 06:32
幸せ見つけ上手
at 2017-10-04 08:45
「白洲正子ときもの」展
at 2017-10-01 09:21
今森光彦 切り紙の世界
at 2017-10-01 06:33
「横になる」と銘仙と紅裏
at 2017-09-29 06:49
着物地から服作り
at 2017-09-27 06:06
迷えば選択増で
at 2017-09-25 08:04
お赤飯と尾頭付き
at 2017-09-23 06:43
一歩一歩で二万五千歩
at 2017-09-21 07:56
手をかけない
at 2017-09-19 06:01