豆好きはマメ?

友人達が集まる日のお食事はテーマを決めます^^

「お豆腐」と豆乳だったり^^
「緑色シリーズ」だったり^^
  (夫からは「コオロギになった気分・・」といわれましたが・・・)
「胡麻だらけ」だったり♪・・・吉野葛で作る胡麻豆腐^^

玄米シリーズや・・・
 山芋のチーズ焼きシリーズだったり♪

作る楽しみとその後の友人たちの歓声も!笑顔も!
楽しめる一挙両得でテーマを決めています(笑)

さて、前回はお豆さん。

大豆に青大豆、小豆に金時豆、花豆、虎豆に黒豆・・・

サラダにおやきとチーズ焼き、煮物にスープなどなど・・・・

お豆さんの季節にはこれに空豆とえんどう豆が参加?します(笑)

要は、茹でたお豆さんを飾ったり、混ぜたり(笑)
色とりどりのお豆さんのおかげで、お料理の見栄えが格段アップします(笑)


我が家はいつも何種類かのお豆さん常備しています♪^^

「豆好きは、ほんとうに!マメやねぇ^^」
友人たちからいただいた言葉はとても気にいっています
109.png



by krinrinka | 2017-06-05 06:26 | 暮らしつれづれ  

<< アゴダシは朝の一杯 思うのはタダ(無料) >>