アゴダシは朝の一杯

煮干しとだし昆布が沸騰しましたら山盛りの鰹節をドサッといれます。
お台所に♪プンプンと鰹節のにおいが広がります。

最近、新顔登場!
トビウオのアゴダシです。

500ミリリットルのペットボトルに
トビウオが何匹か入って、
「あごだし」として自動販売機で売っているのを聞きました。

お料理に関しましては「新しもの好き」

さっそくにアゴダシを買ってきまして
煮干し、昆布が沸騰してから鰹節と一緒に入れておだしを作りました。

濃いめのトロリとコクのあるおだしが出来上がりました。
色が濃くなるだけで「美味しい!」と思ってしますのが不思議です^^

フト思いつきまして^^ある日
お味噌汁を作る前に飲んでみました♪

ペチャンコのおなかにスィーとしみわたります(^^♪
その時々の割合で微妙にお味も違います。

朝一番のお楽しみになっています
110.png


by krinrinka | 2017-06-07 07:37 | お料理大好き!  

<< 断舎離前の「一年箱」 豆好きはマメ? >>