夏も梅干

この時間、只今山登り真っ最中です。

4時半起床、ちょっと遠出しています♪

夏に近づき、山は新緑から光り輝く夏の緑に変化しつつあります。

それらを見ながら夏の息吹を感じながら汗を流しながら登る・・・
今日は山頂から琵琶湖を見下ろす予定です(笑)

水分補給はたっぷりと!塩分補給はお塩と梅干。

500ミリリットルのペットボトルの一本はお塩入りです。
おにぎりには梅干^^叔母のつけてくれた梅干です^^

一年中、私のお料理には欠かせません、梅干。

にんじん、たまねぎ、山芋,おくら、ひじき、ごぼうなどなど
ちょっと梅干を細かくして一緒に和えましたら
夏のサラダになります。

煮魚や煮物の隠し味に梅干のお汁を少しいれて作ります。
お味がさっぱりするようです。

大阪、天神祭りの日は鱧の湯引きをいただきます。
トントン、トントン梅干をたたいて作る
梅肉にはチョッとみりんを加えます♪

山芋たっぷりで作る葱焼きにもお好み焼きにも梅干少量を加えます^^

梅干はスタミナ源^^

独身の頃、働いていました会社から上海に一週間ほどの滞在時には
毎朝の中華粥に梅干を入れていただきました。

当時、祖母が「海外に行くとお水が変わるから、梅干を毎日食べると安心!」と
持たせてくれたのを思い出しました。

おかげさまで体調万全、体重は減ることなく
三キロも増やして^^帰国しました(笑)


明治生まれの祖母はチョッと体調不良の時には・・・
梅干を入れたお茶を飲み
「早いとこ、すっこみますわ(お布団に入って寝ること)」
いつもよりも早めの就寝。

朝は元気に起きてきました
110.png

by krinrinka | 2017-06-18 08:41 | 暮らしつれづれ  

<< 「買いすぎない」大事 数字の威力 >>