私の着物の未来

還暦後、着物が気になってきました。

着物をほどいて「着物服」制作をしていた頃
お客様の好みに合わせてデザインを提案し作り上げるのは
それは楽しかったです。

断舎離、ゆるやかに進行中の今、
今度は私の着物の未来を考えています(笑)

昔のように、
娘が来てくれる時代でもないですし、サイズも違います。

はたと思いつきまして!

私が私の着物から「着物服」を作りましょう♪
一度作りましたら何年も着たいですから、デザインもそのように。

「スーツの下にも着れる着物服」?

となりますと、襟付きで前開きのシンプルなデザインで
ゆるやかに身に添ったシルエット。
胸ダーツとウエストダーツは入れますね♪

ウエスト回りのご様子加減でウエストダーツは、ほどきましょ♪

もちろん「仮縫い」複数回?実行。
ゆとりも着丈も袖丈も私好みで、
作ります。

ひとつ気にいったデザインが決まりましたら、
その型紙を使ってアレンジデザインが楽しめますし♪

生地の山を服に仕立てた後の
お楽しみが決まりました
109.png


by krinrinka | 2017-07-14 06:33 | 暮らしつれづれ  

<< 百人の貴方に毎日会っています 見ているよりも座りたい >>