食べ過ぎは作りすぎから

「食い力(くいりき)」があれば安心とは、祖母が良く言っていた言葉です。

祖母はいつも「食べる力があれば、そこそこ大丈夫」と思っていまして
夫となる男性(つまり私の夫ですが)にも「食い力」があるかないか?
とても気になっていたようです。

夫が始めて我が家訪問の際には
まるで歌舞伎の「勧進帳」の関守・富樫左衛門が弁慶をジィッと見入っていたように
夫の食べっぷりを確かめて納得していました。


食べっぷりの良さに安心して「ええ(いい)お人や」
私もそれを聞いて一安心しました。


今もって、食べっぷりのいい夫と私ですが
夏は胃も疲れやすい。

胃袋に夏の疲れが残っているままに秋を迎えましたら、
その頃に夏バテ状態になってしまって。。。。後悔先に立たずの秋もありました。

二人揃ってお料理好きでツイ作りすぎて食べ過ぎることがあります。

今週は作り過ぎないように、その前に買いすぎないように気をつけてみます
109.png


by krinrinka | 2017-08-08 06:49 | おばあちゃんのお話  

<< 夏には熱い飲み物で 早朝の芝生で裸足で >>