夏には熱い飲み物で

夏バテ予防対策として今夏は冷たい物を控えています。

グラスも曇っているほどのアイスコーヒーが好物ですが、
今夏は控えめの回数にしています。

毎年、秋を迎えるころに夏バテらしき体調になることがあり
今夏は食べすぎも気にしながら、冷たいものも控えて試しています(笑)

グッと熱いペパーミントティー、苦すぎるほどの濃い目の熱めの日本茶。
ホットのカフェオーレー。

そして、案外美味しいと感じていますのが「お白湯」
これは熱めでフゥフゥ♪言いながら(笑)

ボースカウトリーダーの頃、活動に持参する飲み物はお茶ではなく「お白湯」でした。
それは、お水代わりに使えるという発想でした。
すぐ近くにお水が手に入らないところで活動することが多く
なにかと使い回しができました。

ただ、朝の暖かいお白湯は午後にはぬるめのお湯になっていまして
お味は美味しくなかった;;

還暦を過ぎてから好きな山に登りながら
我が身が自在に動いてくれることに感謝を覚えることがあります。

先だってのうだるような日にも、大汗をかきながら
お仲間とときに岩肌をつかみながら登りました。

一服の極楽風にあたりながら、眼下の景色を愛でながら
ありがたいと思いました。

少しですが日々のメンテナンスも続けながら
元気に暮らして行きたいと・・・・・来月のお誕生日を控え思っています
110.png





by krinrinka | 2017-08-10 08:27 | 暮らしつれづれ  

<< 袖振り合うも多生のご縁 食べ過ぎは作りすぎから >>