お赤飯と尾頭付き

お誕生日をお迎えの皆さま、お誕生日おめでとうございます。
一年の計は「お誕生日にあり」?(笑)

心新たに、今日は無理をしてでも(笑)
笑う回数を増やしましょう♪

笑う門には福来る(^^♪

私は還暦プラス一歳になりました。
今日は今は亡き両親に感謝の日でもあります。

最近、鏡の私も写真の中の私も母に似てきたな?と
思うことがあります。家族もそういいます。

小さいころには父に似ていたと私も周りも思っていました。

いつのまにか今度は母に似てきました(笑)
「母もこんなことをしていたっけ?」懐かしさがこみ上げてきます(笑)

お料理好きの祖母と母の血をまっすぐに引き受けて
私もお料理大好きです。

母のお料理を食べたいな・・・
もっと食べておけば良かった・・・・・
 ・・・あれだけ食べたのに(笑)

お誕生日にはいつも尾頭付きのお鯛さん(そう呼んでいました)が
食卓に並び家族全員から「おめでとう!」とお祝いを言ってもらえた
小さいころに思いをはせています。

家庭を持っても同じように、家族のお祝いはお赤飯と尾頭付き。

今年は外でお祝いをいたします。
昨日に「前祝い」のお赤飯と尾頭付きでした
110.png

紀州灘を泳いでいた金目鯛、真っ赤な色が食欲をそそります♪
大きめの出し昆布をおなべの底に敷いて、多めに千切り生姜を入れて煮ます。
そして、いつものように小豆たっぷりの「小豆色」したお赤飯に
京丹波の黒豆の枝豆が食卓に並びました。

「豆、豆」だらけで、
この一年も「豆(マメ)」に元気に暮らしたいと思います
104.png






by krinrinka | 2017-09-23 06:43 | 暮らしつれづれ  

<< 迷えば選択増で 一歩一歩で二万五千歩 >>