迷えば選択増で

色無地の着物からボウタイブラウスを作ります。
出来上がった衿無しで前中心と衿ぐりには
幅広レースにした(狭いレースを4本並べました)
衿無しデザインのスーツに着ます。

縫いあがったスーツを着て着物地の端布でボウタイに結んで鏡の前の私。

どうもしっくり感じない?

ボウタイの長さと巾に迷っています。

ボウタイを作り上げて、試してブラウスに縫い付けてできあがりになりますが・・・
あとで後悔はしたくないし?・・・・


♪フト思いつきました(笑)

取り外しにしましょう♪

着物地からですから、残り布もでてきます。

ならば、長短広狭何種類かのボウタイを作ります。

その時々に、あわせる服に合わせてボウタイを選ぶ。
または他の服でボウタイだけを使う。

「ボウタイで遊ぶ♪」

選択肢を増やせば安心^^

ブラウスは衿無しで後開きにしました。

大好きなプリンセスライン(着物地は生地幅が狭いので、
こちらのほうが裁断もしやすく、都合もいいです)

ボウタイもバイアスの地の目でも作ります。
ギュッと結ぶとシルクのボウタイは「キュッ」といいます?(笑)

仕上がりを見て、着てみるのが楽しみです♪

たんすの肥やしの着物で同じように作ってみましょうか?

長着一枚からコートやジャケットも作れます。
洋服の生地とコラボして作ってみるのも楽しいです
109.png



by krinrinka | 2017-09-25 08:04 | 暮らしつれづれ  

<< 着物地から服作り お赤飯と尾頭付き >>