「三」の力

着物地からオーダーメイド服制作をしていました頃
始めた当初は初めてお会いする方ばかりでした。

お手持ちのお着物からデザイン等のご相談と
その方の「原型」を作ります。

原型は服作りの元型になりますから、とても緊張して採寸をしました。

最初にお会いして準備にかかり
二回目に元型の仮縫いとデザインの決定。
三回目にデザイン服をトワール地で仮縫いをします。

三回続けてお会いしましたら、
お客様のお好みもある程度わかるようになり
お話も弾みます。

次のご注文にお話が続くことがあります。

今、始めることで不安に思うことがあっても
三回続けるとなんだか続けれるように思います。

私が23日生まれで♪「三」が好きで^^
よりそう思うのかもしれませんが
110.png

by krinrinka | 2017-11-23 06:17 | 暮らしつれづれ  

<< 空腹必須 三日・三週間・三ヶ月 >>