菜めし(菜飯)

航空際で、レッドブル・エアレースで今年、日本人初の年間総合優勝に輝いた
室屋義秀さんの華麗なる妙技を見てきました。
岐阜各務原市で、十日前のお話です♪

急上昇して急に止まったのようにみえて、もちろん空の上で、
そして方向をサッと変えて、きりもみ状態で落下したり、
スピンしながら空にスモークでラインを描いてまた飛び舞う。

見事な演技にみとれました。
ちなみにこの一日だけで十万人の方々が全国から来られたそうです。

ブルーインパルスは四年ぶりに空に見事な演技を披露されました。
どうして空の上で綺麗に整列して飛べるのでしょうか?
地上では手を振って歓声に答えてくださいました。

ご当地で田楽についてきたのが「菜めし」
初めていただきました。

大根の葉の鮮やかな色と香り。
すっかりはまりました。
ホテルのバイキングでもありました。
もちろんいただきました、こちらはおかゆで。

帰ってから大根を葉付きで買って来ては作っています。

なので二人暮らしの我が家は大根をお料理に使うために
「おでん」「豚汁」「鰤大根」「大根焼き(ごま油で焼いて、最後にお醤油を回しかけます)」
大根サラダ(千切りに切った大根は案外とマヨネーズとあいます)
祖母のお味の「のっぺ汁」(豚汁の作りかたで豚無しで薄味のお醤油味)
カレーの中にも「大根」が多めに入っています(笑)

大根の葉は塩をチョッと入れた熱湯でサッとゆでます。
やわらかくならない程度になったらすぐに冷水にとります。
ギュッとしぼって細かく刻みます。
またギュッギュと絞ります。
塩をお好みのお味にふってご飯に混ぜます。

実は自己流です。
多分そうかな?の作り方ですが、塩味の加減がむずかしいところです。
ご当地でいただいた味にはやや違っているかもしれませんが
暫く我が家では「菜めし」はマイブームです。

空を見上げ室谷さんの妙技とブルーインパルスの演技を思い浮かべながら
110.png


by krinrinka | 2017-11-29 06:39 | お料理大好き!  

<< 師走月 言い忘れて絵葉書 >>