「my」原型服作り始め~

昨日できあがった「my原型」から「原型服」を作り、仮縫い準備に入ります。スカートのとき同様補正の仕方もご紹介シマス。自分だけの「原型」からいろいろなデザインの服作りもできますね~
「my」原型服作り始め~_d0048750_8344012.jpg
トワール地など、無地でやや張りのある生地をご用意ください。
昨日、ご紹介しましたように、肩のダーツ無しで、原型服を作っていきます。

前中心は1・5センチの持ち出しつきです。
後ろの肩先は0.5センチあげてください。
袖ぐりにゆとりを入れますので、図のように前と後ろの脇と袖底で操作をします。
それから袖ぐりのカーブを書きます。
合い印はお忘れなく!(笑)

衿ぐりも図のように胸のダーツを書きます。
ここでバストポイント登場!!
長さも深さも個人差がでてきますが、そのお話は「補正」のときにいたします。

ウエストラインでシェープ分(1.5㎝)をとります
ヒップラインに向けて線を書いてできあがりです♪









       

  

by krinrinka | 2006-02-05 08:52 | ソーイングの知識・技  

<< 袖の型紙作り図 簡単!原型のできあがり >>