お袖のお話~&肩パット

お袖のお話~&肩パット_d0048750_10181682.jpg

お袖のお話~&肩パット_d0048750_10183214.jpg


袖山と袖巾の深~い関係のお話と肩パットを入れるときご注意していただくことをご紹介シマス^^
お袖のデザイン数々ありますが^^袖山と袖巾のバランスは図のようになっています~



  お久しぶりでございますが^^^皆さん^^

              お元気でお過ごしでございますか?


  私もすっかり~講師生活になれまして~~^

       ただいま~夏休みの宿題作りに追われています~



  宿題・・大嫌いだった私が^^作るなんて?!

      人生~なにがおこるかわからな~いって・・・・

        おもしろがっています^^^



  授業で^^ラグラン袖やドルマン袖の作図をいたしまして^^

      コンナ風にご紹介いたしました^^^



      実際に^^トワール地で左右ちがった感じで着ていただきましたら^^^
        生徒さんにも・・違いがお解りいただけたようで・・・


                   実体験のおもしろさを感じた次第^^^

  さて^^本題です^


。。。袖と袖巾の関係は・・・好みが出てきます~

   今の主流は~袖山高め&袖巾狭く・・ですが

      私はドウモ苦手で^^^袖巾も広い目に作っています^^

           (バストライン上でも・・何センチか落としています^^)



      経験上のお話ですが^^年齢の数字が増えていくにつれ~

             そのように^^なってくるような???


  
  せっかくの:::手作りの服ですから~~~
自分の好みを十分に取り入れて作る~^^?

         

   初めてのシルエットでしたら^^^トワールでもシーツのいらないのでもいいですから
      仮縫いをおススメいたします~^^^


 


 
お袖のお話~&肩パット_d0048750_111729.jpg



  こちらは肩パットの厚みにあわせて~袖山寸法を増やしていく^^^お話です~



   最近の服は^^^それほど厚みのあるパットは入っていませんが~

    一時~とっても^^流行しましたのが~^

           凄い厚みの肩パット^^^肩線と床が平行~になるくらい~(笑)



           
  
手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


  

by krinrinka | 2006-07-16 11:10 | ソーイングの知識・技  

<< 裏地について 筒状のTシャツを解いて作図1~4 >>