作図・袖のパフ&縫い方・ダブルカフス

作図・袖のパフ&縫い方・ダブルカフス_d0048750_23475647.jpg



袖山にタックやギャザーの入ったデザインが良くみられる秋ですね
ご質問から、袖山の展開作図と合わせても良し「ダブルカフス」の縫い方をご紹介シマス
お袖を4等分しまして・・・図のように展開していきます・・
高くする分量と広くする分量は^^デザインで変わってきますし生地の厚みでも変えます
ですから・・・仮縫いまたはシーチングなどで。。
試しに作ってみて雰囲気を確認していただくほうが良いかもしれません~~

もうひとつ・・・・袖ぐりの変更があります
つまり^^肩幅を狭くしました方が・・・細く見える^^&タックも綺麗に入る^^
タック分量やギャザーを入れる倍率は生地によりまして変わってきます^^

ですから・・・仮縫いをします。
シーチングなどで試しに作ってみて雰囲気を確認していただくほうが良いかもしれません


お袖がコンナ感じのデザインでしたら・・・
生地やデザインの雰囲気で^^
カフスも白のダブルカフスも素敵ですね~~
縫い方のご紹介デス^^
見た感じよりも^^^実際に縫っていただきますと^^ 「簡単気分」





作図・袖のパフ&縫い方・ダブルカフス_d0048750_2348134.jpg

接着芯も^^雰囲気次第で^^ソフトな感じ・・又は硬いイメージで・・
プリント柄^^に真っ白なダブルカフスも素敵ですね~^




   

by krinrinka | 2006-11-06 07:27 | ソーイングの知識・技  

<< 衿の仮縫いと型紙№1 パンツの補正&パジャマの寸法 >>