私のお仕事道具^^定規

私のお仕事道具^^定規_d0048750_23312764.jpg

私のお仕事道具^^定規_d0048750_23325028.jpg


私の愛用の定規です~学校では「文化式」を教えていますが・・オーダーではモード・エ・モード誌の最後の方のページでご紹介されています「近藤れん子さん」のパターンで型紙を作成しています~

  上の写真の^下側の定規では^^肩の落ち度の測定器^^たとえば

  なで肩のかたも・・いかり肩のかたも^測定して型紙を作ることが出来ます^^

  これが・・なんとも!便利です・・・


   下側は前と後ろの衿のくりを測定します。

   そして。。ネックラインを描いていきますが・・

   衿のくりをひくときも^^^そでぐりも~^上のほうの定規で^^スゥz^^^^ってひいて

     ビシッと決まる!^^気持ち良い~~☆


  道具も技のうち~~流れるような?身のこなしも^^^愛用の道具のおかげ?(笑)


  

     

by krinrinka | 2007-02-04 23:42 | ソーイングの知識・技  

<< 9号サイズの原型~ パジャマお揃い・祖父・父・息子と >>