畑仕事のファッショナブル・パンツ&きもの資料館

畑仕事のファッショナブル・パンツ&きもの資料館_d0048750_16183524.jpg

「1日3着のギャザーパンツ」の2着目は畑仕事の好きな叔母に作りました&「きもの資料館」のご紹介デス。パンツの型紙は後のくりをいつもよりも角度をつけて&長くして、前の股上寸法は短くしてしゃがんでも楽なように操作しました。ポケットは脇に~袋布もチョッと深め~

今回は汚れることも考えまして、黒っぽい感じの和柄の生地にしました

叔父と叔母は畑仕事が大好きで~ときどき野菜をいただきます~

においがプ~ンとします^~^

  お野菜のかおり~~~^土のにおい~~~

   先日は竹の子をどっさり~!!!

 竹の子ご飯^^若竹煮~山椒を使って木の芽和え^^白ミソとホイル焼き~

ミンチを加えてキンピラ~お揚げさんと一緒にお味噌汁^~

  竹の子を摩り下ろしてお団子にしまして^^「竹の子のお団子揚げ」
    =我が家では「竹の子の団子3兄弟」といってます~^^~♪~


 あらあらあら~~(苦笑)~~~^またまた^食欲のほうにいってしまいましたぁ~


  型紙のお話です~

 今回のように・・・・より動きやすくしたいとき~

 パンツのくりですが^^前中心はほぼ生地の地の目と平行にしますが・・・・


 叔母のように・・・お腹がゆったり変化の方には^前中心も0.5センチから1センチほどの

角度をつけて(前中心が斜めになります)その分がゆとりになります~


  後ろ中心も角度をつけていきます&股のくりの幅も(からだの厚み)もプラスします~


 今回のように伸び縮みのしない場合は上記のように・・・

  ストレッチ素材の場合は・・・さにあらず~♪~

    股のくりの幅を取りすぎますと(からだの厚み分が増加します)

      =特に後姿のヒップのところにおかしなシワが出てきます~


  手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」やメンズパターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-05-21 16:59 | 手作り服  

<< お料理からヒント^^ 白川義員(「よしかず)写真展 ... >>