手縫い&ミシン縫いの「優れもの」~

ミシン縫いでももちろん、よく使っています。手縫いにはより強い味方になってます^小さいボディなので小回りもきき使いやすく&幅広くご活躍。これ一つあれば・・・手縫いにに金棒~?(笑)

手縫い&ミシン縫いの「優れもの」~_d0048750_1253594.jpg
手縫い&ミシン縫いの「優れもの」~_d0048750_12531625.jpg


    自動ベビーアイロン!!です~

 長さ。。。15センチ   巾。。。6センチ  高さ。。。9・5センチ   

             体重?。。300グラムほど~(笑)・・お値段(税込)5250円


  ・・本当に優れものです~☆~

  作ってくださった方^^「ありがとうございます!!」って声を大にして~言いたい~~(笑)



   ミシン縫いでも^^たとえば^^テーラーカラーのドンデン^=裏返しの縫い代始末も~

  チョッとした^^^狭いところのトンガリも~~

       (私・・実は打ちながら~なんだか・・興奮気味で^^早く打ってます~笑)


   それだけ^^どれだけ^^恩恵をこうむっています~



  ことの起こりは・・・・夫の出張です~~

    いつもよりも長くなりそうですので^^^ズボンのシワ^^気になりまして・・

                     買って持っていってもらいました~^^

               「自分でしてね~^^」



   終わってから^このままにしておくのも勿体無いし~♪~


    使い始めましたところ~~使い勝手も良くって^^手放せません~~




今回・・・手縫いの服を縫いますときにも^^予想以上の大活躍^^^

                               で、今日の記事になりました^^^



 ミシン縫いの時のアイロンがけは^立ってしていますが^^

   ・・・手縫いの時は・・どういうわけか^^座ってベビーアイロンです^^



 ミシン縫いと手縫い~
   

縫い代始末のやり方も、作る方法も服によって違うこともあります・・・・ただ今実践中~



     それと以前、お話しましたように^^


 テーブルでおしゃべりをしながら作っていけるのも手縫いの良さ^^


   なので・・・・こじんまりと^^大きな力を発揮してくれる優れものが一台あれば^安心~


         どんどん^作っていけます~


         今日は^^「道具も技のうち」のお話でした^^


         今思い出しました~針の数です~^^

  仕事始めと仕事終わりの時~~いつも縫い針とマチ針の数の確認をチェック~

   小さい頃から^^母にいわれています~

    こじんまりと^^テーブルで・・・それも複数の人数でするとき~~

          より^^心がけていかなくっちゃ~~~☆~


   楽しいものには危険がある~~?=山と一緒ですね~~^(笑)

   ここのことろ。。。。雨続きで^山にいけてませんので・・・思わぬ方向に話がとびまして^^



      お待たせいたしております~~


 明日から^^縫い方のご紹介になります^^☆~

                 よろしくお付き合いくださいませ^♪~



人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


    

by krinrinka | 2007-07-03 13:09 | ソーイングの知識・技  

<< マーメイドギャザースカート縫い... マーメードギャザースカート「裁断図」 >>