マーメイドギャザースカート縫い方その1

手縫いで服を作るのと、ミシン縫いで服を作る違い=縫い代始末にあります。オーバーロックを使いませんので縫い代を折りこんで手縫いします。そうすることで縫い目が丈夫にもなります
マーメイドギャザースカート縫い方その1_d0048750_22473544.jpg


ミシンの糸は2本の糸(上糸と下糸)で縫っていきます

  手縫いは1本(2本どりはまた違ってきます・・)


ミシンに比べまして^縫い目が弱いです~


  それでいい箇所もありますが、パンツの腰の辺りなど^^強くしないと心配で着れません~^

 そこで・・・縫い方と縫い代始末の仕方で縫い目を強く(=丈夫)にしていきます~


今回はスカートですので^脇縫いも1回縫ってから折伏せ縫い始末をしていますが^^

  半返し縫や返し縫いも登場することもあるかと思います~^^☆~


       *************



 縫い方の説明図ではさみの絵が握りはさみになっていますが、
 
  これは・・握りはさみをお使いくださいという意味ではなく;;;

    ミシン縫いとは違うほうがいいかな?って感じで^^

   アイロンの絵も変えていますので^^はさみの絵も変えました~

   生地を切るときは^^裁ちはさみで^^^(ややこしくてあいすみませ~ん)


  *********************


手縫いは^^オーバーロックを使わない・・・と申しましたが^^

 厚物の生地になりました場合~~~チョッと迷っていますね~


 たとえば^^フェルトの3~4倍ぐらいの厚みのメルトンのような生地を使うとしましたら~?

    骨が折れる前に;;;;針が折れます;;;;(苦笑)

  まだまだ^^それまでには時間もありますので^^^試行錯誤を繰り返します~☆~


  今回の縫い方^^

         ミシン縫いの方も大体の流れは同じです~



   手縫い=ミシン縫い^^

    折伏せ縫い=オーバーロック


      デザインでは・・・

  ウエストのところはゴム入りでなく紐を通すことになっていますが、それもお好みで~

   ゴムギャザーにしていただくとか^^それプラス紐を表側に見えるように着る~♪~


   紐も^^共布^^または・・・お気に入りの生地でも~

  いろいろと楽しんでください~♪~


                      明日で^^出来上がり~~~☆~

 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-07-04 19:31 | 手縫い服  

<< マーメイドギャザースカート縫い... 手縫い&ミシン縫いの「優れもの」~ >>