着せ替え人形とおそろいの服^^

私が子供の頃、着せ替え人形の服をデザインしては子供用のミシンで縫ってました~娘が生まれてからは着せ替え人形を作り娘とおそろいの服を作りました。そこで思いつきましたことがあります~


いくつになりましてもお人形遊びって楽しいですね~?


  おてんばで男の子を従えて遊んでいたのに・・・


  こと。。お人形遊びだけが大好きで~服の原型を母に作ってもらって^

  デザインをして型紙をつくり~父に買ってもらった子供用のミシンで縫っていました~^


  なので^^^着せ替え人形が大好きで~フト・・・・作りたくなりまして~~


ことの発端は~~髪の毛をカットしにいつものお店にいきましたとき~

 そこのご夫婦はとっても^気持ちのいいご夫婦で~

  カットしていただいているのか・・・お話を楽しみにいっているのか?

  加えて・・私の楽しみは奥さんのシャンプー&マッサージ^^

   手から伝わってくる思いやりのような^^暖かさ~

    こっているとき^^そうでなくても・・・ホッコリ~柔らかな体になっています~


     で、いつものように~^お話をしているときに~~^

 奥さんが今。。。

     「お人形作り」に熱中して遣り出したら~とまらない~~というお話を聞きました


   そういえば・・・・・最近~お人形を作っていなかったぁ~~~♪~

  急に・・・娘と遊んだ頃が蘇ってきまして^^^「作りたい!!!」って~☆~


         早速^^^身長を決め~型紙を作りました~

着せ替え人形とおそろいの服^^_d0048750_22492664.jpg


  抱っこちゃんできる大きさ~

  お座りもできて^^こんなかんじかな~?

          お名前は^^いくつ作っても^^ウサギさんのお人形でも「アンちゃん」。。

  もちろん^^髪の毛は赤毛です^


  ???そうです~~モンゴメリーさんの「赤毛のアン」から頂きました~


  ・・「赤毛のアンシリーズ」が大好きで~~よく読みましたっけ~


   ちょうど手元にはWガーゼの生地がありますし・・・キルトの綿もあります~

 赤い毛糸を買って来まして~~^

          合間^^合間に作っていきたいと思っています~



 「自分の服とおそろいで作るお人形の服」・・・ではなくって・・・

  「着せ替え人形と^^おそろいに作る^自分の服」・・・・


   名詞が前後するだけで^^^なんだか・・夢も楽しみも増えてきたみたい~?


人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-07-08 22:46 | 暮らしつれづれ  

<< ダーリン手縫いパジャマ~ 手描きでWガーゼのドルマン袖の... >>