パワフルになる本&長芋のパワー

本屋さんの前は素通りできないのは幸せなことです。ふらっと入った本屋さんで目に飛び込んできた本「コシノヒロコ×リュウイン 120歳までキレイでいたい 漢方医学とともに実現するアンチエイジング」(扶桑社)


パワフルになる本&長芋のパワー_d0048750_6583423.jpg
パワフルになる本&長芋のパワー_d0048750_6584657.jpg


大阪は岸和田市のご出身のコシノヒロコさんはいわずと知れた

 「コシノ」三姉妹のご長女で、お母様は先年93歳でお亡くなりになるまで現役をつらぬかれました「小篠綾子さんです。

 アンチエイジングに関する対談等・・・・美容に関する内容も豊富で素敵です



今日はコシノヒロコさんが語っていらっしゃる言葉の中からご紹介いたします

  
太く長く美しく

 私は私らしい生き方を精一杯するには、と考えた結果、「太く長く」生きるしかない、そう思い込んでいます。


入れるためには出す。棄てることの重要性

 確かに、ファションデザイナーという職業上、時代の流れにスイスイっと入っていける柔軟性を保つことは、とても大切にしています。

 次に来るもの、新しいものは何か、自分の心に感じるものは何か、ということを常に模索しながら、不要なものはどんどん棄てて、次なるものをどんどん取り入れていきます。


 ファッションデザイナーならではの特質かもしれませんけれど、今日はこれが好き、明日はどうかわからない、ということがしょっちゅうです。

 新しいものをいれるためには棄てなければ入らないのが私たちですから。


         ***(付け加え)

どんどん棄ててどんどん入れる新陳代謝という作業は誰の体,肌においても非常に重要なこと。つまりアンチエイジングのためにも必要な作業ということです。



誰にでもある、私にしかできないこと

 私の話は、ファッションデザイナーという仕事限定の、特別なことではありません。
誰しも人それぞれに、自分でないとできないことがあるのです。

      (中略)

 どんなことでも、「私がやらなければ誰がやる」くらいの気概で、誠心誠意たちむかうべきなのです。

 私にしかできないこととは、自分の気持ちのもち方から成る、そう思います。


            **********************

 まだまだ・・ご紹介したい文章がたくさんありますが・・・・・今日はこの辺で・・・

   
  この後本の後半には・・・リュウインさんから

   劉流・・漢方医学から見た「美人道」・・・・

   さまざまな知識&知恵がご紹介されています~



 たとえば・・・長芋   

  長芋は古くから漢方薬として使われていて、漢方医学では「山薬(さんやく)」といって重宝されています。

   整腸作用があるので、腸が弱い人には適しています。

   加熱して食べればなおよしです。

   長芋は低カロリーなのに、栄養価が高く、血糖値が気になる場合にもぴったり。

   主食代りに食べると、ダイエットにも効果がありますよ。・・・(略)


  *:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 明日は~~長芋のお料理にします~

  ステーキ・・・お好みソースでもおいしい~&ポン酢もおいしい~

  マヨネーズプラスおしょうゆで^バター焼きもいかがでしょうか?


    上から^^おねぎさんとノリをふりかけてもおいしいですよ~~~~☆~
  

   

  手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

   

by krinrinka | 2007-07-10 06:59 | 暮らしつれづれ  

<< 手縫い&手描きのリネンギャザーパンツ ダーリン手縫いパジャマ~ >>