手縫いでも作れるエプロン「縫い方その1」

「手縫いでも作れるエプロン」の縫い方をいつものように手描き図カラー版(笑)でご紹介していきます^もちろんミシンでもOK!順番どおりに作っていってください^ご質問はコメントまでどうぞ~


手縫いでも作れるエプロン「縫い方その1」_d0048750_8383139.jpg


今日から^^4回にわたりまして・・・・・手縫いで作る方法をご紹介していきます~



 手縫いとミシン縫いとの違い~

   まずは・・縫い代始末^^^



 ミシン縫いの時は^^オーバーロックミシンのお世話になりますが~^

 手縫いの時は^^自己責任’’(笑)~におきまして・・・自分で始末をします~

  そこで・・・登場!しますのが~~「折り伏せ縫い」と「バイアステープを使う縫い方」



  今日は^^さっそく~「折り伏せ縫い」が登場します~♪~

   

   。。。まずはダーツを縫っていきます~^

  ミシン縫いのときも^^
   ダーツの先は糸でくくるか^^返し縫をしまして、ほつれてこないようにしますが・・・

  手縫いの時にも~同じように~~一目分を返し縫して強くしておきます~


   縫い始めのお約束

   の図をご覧ください~

  縫い代の0・5センチ分だけ手縫いします~~

    =出来上がり線から縫い代側に0・5センチ入った位置から手縫いを始めます


  これはどういうことかといいますと
    縫い代を後で・・カット(裁断)することは・・・よくあることです・・・

    そのときに^^縫い代巾目いっぱい!手縫いをしておきますと^^^

      カットしましたときに=せかっく縫った針目をカットしてしまいます
           =ほどけてきます~;;;


  ですから^^^防止策ですね~大事なことですから~もう一度書きます~(笑)~

 =出来上がり線から縫い代側に0・5センチ入った位置から手縫いを始めます


  さぁ~これで^^安心です~


  アイロンをあてますが。。。ベビーアイロンをお持ちの方はそれをお使いくださいネ~




  ここではギャザーのお稽古です~☆~

  並み縫い=「波縫い」と書いてあるところもありますが・・・


   ぐしぐしぐし~~・・・ぐしぐし・・・とひたすら^^前へ!進め!です~^^


   縫いどまりをご覧ください^^縫い代に入らない位置から始めてください~


   「折り伏せ縫い」登場!~


   ① まずは1・5センチの縫い代で並縫い~チョッと頑張っていただきまして~

  針目は小さい目でお願いします・・・


   ② 脇側のほうの縫い代を図のように^0.5センチほどにカットします~


   ③ 次に・縫い代を図のようにパタンと脇側に倒しまして^

   またまた^^上から^並縫いをしていきます~


   この箇所を2回(2本)縫っていきますので、これで強くなります~



   ***************************************


 手縫いの場合~並縫いだけではどうしても^ほつれ等が心配です~

       まして^^お洗濯のとき・・いつも手洗いばかりでは^^^ね?


     できましたら^^^^洗濯機で洗いたい~


  それで・・同じ箇所を2回縫うことがあります^^^



   並縫いプラス折り伏せ縫い^^^ですとか・・

    2度並縫い^^^

     返し縫や半返し縫~


    こちらの縫い方は・・・ただ今・・・イラスト製作中~(笑)


                         お近いうちに~^^ 



 で、以前ご覧頂きました~「ダーリン手縫いパジャマ」

   お洗濯は洗濯機で^バッチリです^^ドンドン洗ってますよ~


  わざと・・ネットにいれずにお洗濯をして試しましたが・・・大丈夫です^^


                             ~♪~~♪~~♪~~♪~


  それでは^^^明日はこの続きになります~~~


    「手縫いで作れるフリーサイズの服・型紙販売」手縫い服塾KARIN
 http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

  人気ブログランキングに参加しています。
   よろしければ「ポチッ♪^^」っと押してくださると嬉しいです。人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ




               





    

by krinrinka | 2007-07-19 09:06 | 手縫い服  

<< 手縫いでも作れるエプロン「縫い... アイロンの友と待針~ >>