小学生にも作れる^^「手縫いの布小物」

夏休みの行事用で、小学生ができる手縫いの小物を作りました~お家にあります端布やビーズを使って1~2時間程度で仕上がり~いくつあってもいいかな?で、ランチョンマットとコースターです


小学生にも作れる^^「手縫いの布小物」_d0048750_18493835.jpg

 ↑^^お家にあります生地を利用して~~

           おしゃべり付きで^^楽しくワイワイ~~♪~

            夏休みの「自由研究」になるのでしょうか~?~

作り方です♪

出来上がりサイズプラスぐるり1センチほどの縫いしろをとります。
 やわらかい布やしっかりさせたいときなどは接着芯を貼ります。
(下側のピンクの生地がブランケットステッチで縫っています)

出来上がりましたら、

縫い代は1センチほど内側に折り込んでおきます。
 アイロンの先をつかうとやりやすいですが、
  くれぐれもやけどをしないようにご注意ください。

二枚合わせて何箇所かマチ針でとめるか、
周り1センチほど内側をかるく、ゆるめにぬっておきます。

ミシン縫いの場合は二枚合わせた状態で
内側2ミリから3ミリほど内側を縫います。

手縫いの場合は、針目の細かい目の並縫い
  もしくはブランケットステッチをします。

できあがりましたら、
  お好みで角のところにビーズをつけてみたり、
  釦やリボンを飾ってみたり、
 イニシャル等を刺繍してみたり。

また、裏表を違う布で作る。
 表側にレースを重ねてみるなど

いろいろとアレンジデザインもお楽しみください♪

   

by krinrinka | 2007-07-24 18:58 | 暮らしつれづれ  

<< 着せ替え人形とおそろいの服~ 着せ替え人形ができあがりました^^ >>