針山の工夫~☆

縫い初めと縫い終わりのときの針の本数があわないと身の危険を感じます^とくに縫い針!そこでこんな工夫をしています~


祖母は着物を縫いまして(昔の女の方は自分の着物を自分で縫うのが普通ですが)

  しばらく同居していました叔母は洋裁を教えていました^^

  母は和裁洋裁にくわえて紳士服のお仕立てをしていまして

                家の中は~~針だらけ~(笑)

    ですから^^針の本数だけは~ほんとうに厳しく言われました~^


  おかげさまで~~家計簿の計算は合わなくても~大丈夫!な能天気の私デスが

   針の本数にだけは~~神経質になっています~^


     子供の小さい頃の洋裁の時~~祖母たちに感謝しました~☆~




朝~~お仕事始めはこんな感じ~♪~

  ガラスコップの底には~

    ~★~針^^何本・・・・待針^^何本・・・・・というメモ書きが潜んでいます~★~


針山の工夫~☆_d0048750_14353831.jpg

  お仕事の真っ最中~~~

    ぴんぴんぴん!って待針が飛び交います???~(笑)

     さすがに。。。針は飛びませんけれど;;;;;


針山の工夫~☆_d0048750_14355298.jpg



  本日のお仕事^終了~=さて、針の本数確認ーーーー


あらあらあらあら;;;;;縫い針の本数があいませんね::::

     いつものように^^解体作業?をいたします~~~さてさて^?


針山の工夫~☆_d0048750_1436183.jpg

   畳む^^包む^^開く^^広げて^^また・・・包む^^

  日本古来からあります^^風呂敷のお知恵拝借~~


  でてきました^^綿(わた)の中から~針がお顔を出しました~^^(笑)


   これで^^本数が合いました~ふぅ~~安心安心~♪~


         ここで^^^また包みまして~ポコッとガラスコップに突っ込みます~(笑)


針山の工夫~☆_d0048750_1437198.jpg


   明日も~よろしく~☆~



針山の工夫~☆_d0048750_14361493.jpg



     ガラスコップの絵は^^息子が小学校の時の夏休みの宿題のおついでの作品~

   私に描いてくれまして~^親バカ♪ですね~~^^(笑)

  針山の生地はドンドン~変えていますが~ガラスコップは~♪~いつまでも~♪~(笑)



手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-07-29 14:36 | 暮らしつれづれ  

<< 手縫いによく登場する縫い方のご紹介~ 手縫いでも作れる簡単エプロン「... >>