残った生地から作った布小物~

服作りで必ず残る生地~祖母からのDNA精神?=「勿体無い~」でこんな風に布小物を作ってみました~インテリアに~お疲れの癒し効果にいかがでしょうか?手縫いでも作れます~

祖母から聞きました・・・第二次世界大戦のとき~~

  食料不足で、小学校の運動場は。。サツマイモ畑になったそうです・・・・・

   サツマイモを収穫してお米代りになるのですが、サツマイモの葉も食料になったそうです


 祖母はえんどう豆のさやも捨てずに薄皮をむいて・・・おひたしを作ります^

  こちらは卵とじをしてくれまして、子供の頃よく食べました~


そういいますと・・・・靴下(と当時はいいましたが)も穴が開きましたら~

   ちくちく^^手縫いでほころびを縫ってくれました・・・・

     糸目がきれいにそろっていましっけ~~

   
 繕う(つくろう)=布などの破れたり穴が開いたりしたところを縫い合わせる・・・・

  糸偏に善^よきこと・・・

  私は、「繕う」ことは、糸を使って善いことをしている=喜んでもらうことをしている^^って

     勝手に解釈しています~~~♪~


  
  さて。。。今夜のお題に~~入ります~(^^)~


残った生地から作った布小物~_d0048750_1954547.jpg


残った生地から作った布小物~_d0048750_2052547.jpg


 大き目に残った生地は^^大き目の四角形に~~

  小さめに残った生地は~^小さめの四角形に~~

            または^^五角形に~~

             残った面積にあわせまして^^

  または四角^五角形の型紙を何種類か作りまして~~切っていきます~


 小さめの四角を~思うがままに^^つなぎ合わせて~☆~長くします~

    大き目の四角形と^^ドッキング~♪~

 五角形は~~それぞれに~~単身行動~♪~

  中に入れますキルト綿も^^買っていただいてもいいですし~


    私は・・・・キルトのリバーシブルの服に使った残りを入れています~


    
     飾りなども・・・・・お手元に^ビーズですとか~レースなどありましたら~~~~


   ちょっと^^^飾ってみます~


  リボン^^サテンテープ~~釦^^

   そうそう^^^刺繍糸で^^ステッチでも可愛い~~♪~


    大きいクッション^^^小さいクッション~~^

    さわって~~ぽかぽか~~遊んでいると~~


        クッションからもメッセージ~<<「お疲れ様~~~」ってね?~(笑)


手縫い服塾KARIN    手縫いで作れる「フリーサイズ」の型紙販売         
     よりゆとりがはいりました「moreフリー」パターンもございます。
         http://tenui-pattern.ocnk.net/   
 

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

by krinrinka | 2007-08-03 20:04 | 暮らしつれづれ  

<< 手縫いランニングブラウスの原型... さら~ってリネンの服~ >>