黒のリネンで手縫いのスーツを作りました

手縫い服の面白さに夢中になっています。一度、きちんとしたスーツを作ってみたくって「麻の黒のスーツ」を作ってみました・・そういえば昔は全て手縫い服でしたっけ~(笑)

     縫い代始末の研究♪~もありまして・・・・

         手縫いですから縫い代始末はオーバーロックミシンは使いません~

     

    あまり。。。ウエストシェープなシルエットですと・・・パイピング始末の縫い代がつれます・・・

          釦ホールもできずに・・・スナップになりましたが・・・・

       釦付けのとき・・・いつものように・・・糸足をつけますと・・・・・

               ・・・チョッとだら~んってしています・・アラアラ~(苦笑)

       すっきり!きっちり!糸足無しでつけないといけませ~ん~(笑)

 縫いながら・・手縫いならではの^^発見
ありまして・・・・・

                      ♪~ダカラ・・楽しくって^^♪~


       ミシン縫いは・・・・山登りで言いますと・・・・・集中力と体力で^^ドンドンどんどん!
               一気にピーク(頂上)に駆け上がる感じです^^

       手縫いは・・・いろいろなコースをゆっくり・・・時には休みながら~お花畑もお散歩しながら・・
      おしゃべりにも花を咲かせながら~ルンルン~登っていく感じです~

          ~☆~ どちらも好きです~☆~

黒のリネンで手縫いのスーツを作りました_d0048750_20492261.jpg

黒のリネンで手縫いのスーツを作りました_d0048750_20494157.jpg

 スカートはバイアス裁ちです~

  履き心地もいいですし・・・歩くたびに裾が揺れるのも~楽しいです☆~

 型紙は以前ご覧頂きました・・「ニット地の服」の型紙から作成しています~
         「応用デザイン」ということでしょうか?~




  ただ今^^ジョドバーパンツの型紙の作成図ならびに・・・・・縫い方を描いています^^

  来週から・・ご覧いただけるかと思います~~^

    どうぞ・・・・生地のご用意を~~~☆~

     初めての方は・・・

         デニムのような綾織よりは・・・・コットンの平織りが良いかと思います~~


   ***********************

by krinrinka | 2007-09-14 20:08 | 手縫い服  

<< 手縫い服「タートル風ブラウス原... 浴衣地からパンツを縫いました >>