Wガーゼのドルマンブラウス

子供たちが小さい頃、パッチワークのバッグを作ったことがあります。今回はチクチク♪パッチワーク気分でWガーゼの手縫い服、タートルネックのドルマン袖のブラウスを作りました。


d0048750_18395938.jpg


タートルネックは透かし柄の生地とあわせて使っておしゃれな感じを演出?!着ていても楽しい^^一着になりました


d0048750_1840164.jpg




   浴衣も縫ったことがありますが・・・「運針」・・・・これが身につきませんでした^^

  私が中学生のときの家庭科では「運針」のおけいこがあったように思います



 その頃には・・・母に教えてもらいながら簡単なギャザースカートなどは縫っていましたが、

         「運針」・・・まっすぐ進みませ~ン^苦手意識つのるのみで。。。


 手縫いで服を作ってみましょう?って思いつきましたときに^^心の引っかかりましたのが

         「運針」・・・・出来ないと駄目かしら?


              やりながら^^考えながら・・・・・試しながら・・・・^^

         解りましたことは~「運針」・・・・使わなくても大丈夫!!!


    たとえば、お袖など筒状のところを縫いますとき。。。使いません~^^~


     おひざの上で・・・テーブルの上で・・・針を前に進めていくだけで~

            ☆~服が出来ちゃいます~~☆


  かた苦しい?性格ではないのですが・・・・・・・

       「運針」を使うor出来ない=使わない=使わなくてもいいよね?!!!

          ちょっと・・・迷ったり<<<しましたが・・・・




         何着も作っています間に~解りました^ホッツ☆~♪~


              <<ようするに<<<

     針に糸を通して^^^「前へ!進め!!♪」


              チクチク^^tikutiku^^チクチク~・・・・・・・



                 お隣の針目とこちらの針目・・

     チョッと巾が違っていても~「良いじゃない~」気分から始めませんか?

             慣れるほどに~自信もわいてきますし~楽しさもドンドン!


     

    *****************************
 
  ソンナこんなと・・・・思いつつ作りました。。今回のブラウスです~♪~
     

     手縫いのステッチもわざと^^^見える感じに~♪^

         チクチク~ザク^^ザク^^ザク^^ザク~~~ちくちく・・・・・・・・・


        指キャップをしませんので・・・・・・指の先にご用心~♪~


               やはり^^慣れかな?っても思います~~~


           ~~・・・スムーズに<<<リズミカルに<<<針がすすみます^

          心地いい^^感じ~~嬉しい感じ~~


    何でもそうかもしれませんが・・・・・・・

              初めは・・・・・自信がなくて;;;;ドキドキ;;;ドッキドキ^^


      一枚から^二枚~~アラアラ^^三枚と数をこなすごとに自信もついて・・・・・

              やれば出来るんだわ~♪~って


        面白くなってきます!!☆~ドンドン~☆嬉しい嬉しい☆~
             


        街は冬物の服のバーゲン真っ最中ですが・・・・


  生地屋さんでは~春物のプリント柄もソロソロ^^お目見えです~

            作るほうといたしましては・・・・春の装いも気になりつつ・・・♪~

           
    

人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
   


             

  
by krinrinka | 2008-01-07 18:52 | 手縫い服

元気笑顔なシニアの暮らし


by ぐらんま
プロフィールを見る