Vネック裏無しコートとステッチ糸と

Vネック裏無しコートとステッチ糸と_d0048750_2055127.jpg
Vネック裏無しコートとステッチ糸と_d0048750_20551591.jpg
Vネック裏無しコートとステッチ糸と_d0048750_20553434.jpg



ルシアン(コスモ) マーブルスレッド(段染めの刺繍糸) を使ってシルクの柿渋染めの生地で「スプリングコート」を作りました。Vネックで裏無し、初心者の方にも作りやすいデザインです。「型紙&手縫い服の作り方」にて、囲み製図と縫い方のご紹介をしています。

  実は^^デザインが先でなくって~

                         ・・・・・・刺繍糸が先でした~(笑)

 手縫いで服を作るようになりましてから、

   ミシン縫いの時にはご縁が無かった&知ることが無かった糸を使うようになりました


     先だってご覧頂きました「マフラーベスト」でブランケットステッチに使いました糸も

               こちらのメーカーさんです(株ルシアンさん)



    このステッチをしますとき・・・・・下描きがいりませんでした~????


             ・・・・・・・種明かしをいたしますと・・・・・・・


      この柿渋染めのシルクの生地は数年前に購入いたしまして、

  そのときにお店の方から、

          「年々色が変化しますから楽しみですよ」と教えていただきまして


  それなら・・・・・長の月日の変化を楽しみましょう~♪~


  と思って大事に大事にしまっておきましたところ・・・・・・・



             ^^あらあらあらあら~^^

            うっすらと・・・・・折り線が何箇所もはいってしまっていて;;;;;


     気にならなくも無い・・・ラインの数々~

  デザインにいかすとしましたら・・・・?^^^切り替えラインだらけになってしまいます・・


                      ふと~


           「そうそう^^!!アノ糸!」

    で、このように折り線の上に・・・・段染めの刺繍糸でステッチをしました^

全体のバランスを考えまして、チョッと増やしました~♪~


  ^^残った糸でご覧頂いていますように・・・釦穴の変わりに~♪~

   三つ編みをしまして、前はしに縫い付けました~



    前開き無しで被りのタイプにして~ワンピース風にも

         お袖を七分に丈や五分丈にして~チュニック風にも~


             着丈を短くして~着こなしも楽しい♪~



   袖付けはいせ込みが無くゆとりがある「ドロップ袖」ですので、縫いやすいです~♪~


             今年は^プリント柄のデザインも豊富です!


   
 
人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

     

by krinrinka | 2008-03-01 20:49 | 手縫い服  

<< 「母の日」にいかが?手作り割烹着 五重ガーゼのラグラン袖のパジャマ >>