「母の日」にいかが?手作り割烹着

大阪・江坂の大塚屋さんに行きました。リバティプリントの品揃えの豊富さにもびっくり☆手縫いでターシャ・テューダさんのようなワンピースを作ってみたいですね~春のプリントやWガーゼの生地も多く^やはり^^買いすぎてしまったような~☆~

「母の日」にいかが?手作り割烹着_d0048750_22132527.jpg

「母の日」にいかが?手作り割烹着_d0048750_22134649.jpg


  ご覧頂いていますのは・・・和風柄の生地で作りました~

  針のとおりがよく^^^縫いやすいです~

 手縫いで服を作るときに、注意することは・・・・縫い針が通りやすいか?ってことです^

  たとえば、デニムのような生地では・・針がスムーズに進まずに^^^縫いにくいです・・・

    生地の選び方がミシン縫いのときよりも^慎重に(笑)なりました・・・・・

               天然素材にひかれます^^


  ・・着物から服を作っていた頃は~お蚕三昧=シルク・・そして木綿と麻~

      
   着心地も良く肌のなじみもいいので、ツイそちらを触っていますが^^


     最近はポリエステルからシルクタッチのような生地もあったりしまして・・

 天然素材で作りながらも新素材で手縫いで作れる生地もチャレンジしたいと思っています

     
      ******************************::

 大塚屋さんで拝見しました^リバティプリント~食指が動きました~

  今までいろいろな生地にご縁がありましたが・・・・

       リバティプリントは・・・・・・・無かったかも?しれません^^


  たまたま^^他にお客様がいらっしゃいまして、教えていただきました^

          「 肌さわりも良くって~

                 着心地も良くって~

   花柄のプリント柄は~あまり年齢を気にせずに着れるので、嬉しい♪~」



    。。。。。そんなこんなお話を聞きながら~私も作ってみたいと思いました~


      
                     閑話休題(笑)


                   お話がそれてしまいました^^^^

                 「母の日」のお話です^


  被って着るのも好きですが・・・

       はいて着るのも~~便利なときもあります~




              前が後ろで^^♪~後ろが前に~


     着ることができます・・・・どちらかといいますと・・・
くりが深いほうが着やすいですが^


 
人気ブログランキングに参加しています。
  よろしければ・・・「ポチッ」と押してくださると嬉しいです(^^)
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






       

by krinrinka | 2008-03-09 22:12 | 手縫い服  

<< 6通りの着方が楽しい「被る割ぽう着」 Vネック裏無しコートとステッチ糸と >>