着物からアロハシャツ

着物からアロハシャツ_d0048750_951491.jpg


 初夏のさわやかな暑さがダーイ好きです。

 スーと吹く風がやさしい、うれしい季節になってきましたネ。

 私の趣味は山登りで、勤労者山岳会の仲間と楽しくガンガン登っているんですよ。

 この季節の緑の色は美しく、高山植物のいろいろの彩のいろ、イロ、色。

 「日本にうまれてヨカッタ」なんて・・・

 このお花をみながら古代の方は色を染めておられたのでしょうね。

 着物の花々もそれはそれは美しい。そしてこの季節には涼しげな織物もたくさんあります。

 今日のきもの服は「紅梅織り」から作ったアロハシャツです。

 時代布屋さんで買った着物です。それにそんなに高くもなかったんです。タスカッタ(笑)

 昭和初期のものらしいということですが、とっても状態がいいので、思い切って家で
水洗いができるようにしました。夏物はそのほうがいいみたい。

 オシャレーなアロハシャツがほしかったんですね。

 紅梅織りはチョット、シースルーで、着ていてやわらかくって、涼しくって、そりゃもう
気持ちいいです。ゾッコンになってしまって、今も紅梅織りをさがしているんですよ。

 昔の方はうだるような夏も涼しくそして、心地よくすごす工夫をいろいろとなさってたのですね。それは着るものだけでなく、お料理も住まいにもいえることですが。

 ツマリ、衣食住・・・

 着物一枚からアロハシャツとフレンチのサマーブラウスができました。

 ポイントはえりだけ、あとはほぼ直線縫いです。アームホールも脇を縫う前に
さきに身頃にくっつけてしまう縫い方ですので、カーブもむずかしくはありません。

 衣を身にまとっている心地よさです。天女の羽衣ってとこでしょうか?(笑)

 着物では派手な色や柄でも夏の太陽の下、アロハシャツならとってもおしゃれに
見えるのは・・・フ・シ・ギ・・・です。


 

by krinrinka | 2005-06-01 10:50 | KIMONO服  

<< 着物からブラウス パターンでアレンジ >>