一人分フライパン料理~春キャベツのオムレツとホットケーキ

葉っぱの柔らかい春キャベツがおいしい季節に手早くできる「オムレツ」とアウトドアに持参できる「ホットケーキ」・・いつものように一人分フライパンお料理を絵手紙レシピでご紹介します

一人分フライパン料理~春キャベツのオムレツとホットケーキ_d0048750_21595251.jpg
一人分フライパン料理~春キャベツのオムレツとホットケーキ_d0048750_220844.jpg



          春キャベツの蒸し煮はおいしいです

   フライパンですと、どうしてもサラダオイルを使って炒めがちですが・・・

          そればかりでは・・・カロリー的にチョッと心配~?

    
       茹でたり~蒸したりしますと・・・サラダオイルを使わなくてもすみますし

            お料理の巾も楽しく♪~広がると思います


   そのような~お料理もこれから~ご紹介していきたいと思っています


           「お先にメープル」・・・私の山登りでの・・・行動食の一つです

           山の休憩は^短時間では立ちっぱなしのほうが後が楽なのです^^


   ドサッと座り込んでしまいますと・・・休憩が終わって立ち上がって登り始めると

               割と・・・登り初めにまた疲れが出てくるのですね・・
 

   立ったままの休憩のほうが、次の行動が楽です=立ったままで行動食をとります

        ですから・・・・さっと取り出し^さっさと・・食べやすいのが必然~

               特に雪の季節は・・・・・



       大好きなホットケーキにこってりと!ジャムなど付けてられないのです(笑)


         で、先にメープルシロップを混ぜ込んで^焼いてみました^^


        「冷めてもおいしい~」のも山の行動食の決まりごと(笑)




   ここで思い出しましたが・・・・これからの季節は^ソーメンもおいしいのです


   ソーメン以外の具も出汁も冷凍しまして冷凍バックに入れて持って行きます

   ちょうどお山の頂上あたりになりますと・・・解凍してちょうど食べごろです


  私。。。干し椎茸の煮つけが大好きです!こちらも冷凍して持って行きます

          もちろん!錦糸卵もたっぷり持っていきますよ~



    山のお弁当^^季節によりまして・・・手を変え、品を変えて楽しんでいます(笑)

   

      ~☆~山の仲間と一緒に♪ワイワイがやがや♪のお弁当・・・

            楽しくて!これはまた格別のおいしさです~☆~

     

              

  

 

 

   

 

by krinrinka | 2008-05-10 22:18 | Cooking  

<< 肩紐無しのエプロン~このような... 一人分フライパン料理・・うす揚... >>