ニット地手縫い服

ニット地手縫い服_d0048750_23202183.jpg
ニット地手縫い服_d0048750_23203453.jpg


 シルクニットで手縫いで作りました


 それほどびっくりするほどは伸びませんので、
    手縫いで縫ってみました。

ですが、やはり伸びない普通の布よりも縫いにくいことは確かです。

横に伸びますから縫い糸はニット用のミシン糸を使っています

 「薄地用」で短い縫い針で縫い針の先を横に動かして縫っていくというよりも・・・
   縫い針の頭から生地(縫い代)を押さえ込むように縦に縫い針を刺すようにして
     縫い進めていきます・・・・のほうが縫いやすかったです^^

 

   楽屋をご覧いただくような・・・・縫い代始末です^^

      袖付けは今回は「袋縫い」にしました

       脇は「折り伏せ縫い」・・・衿の見返しはチクチクステッチ=並縫いです^^



   

    手縫いでニットは手縫い服制作を始めたときには思いもしなかったことです


        でもいろいろと試行錯誤~

             手縫いでもいろいろと縫えることがわかりました~☆~

           

                ウエストダーツをとってありますが、

          フワッと~ダーツ無しでも両方の着かたがお楽しみいただけます^^

             手縫いですから^^糸を取るのも簡単です^^



  手縫いを始められるのにダブルガーゼは最適ですが、

何着か作られましたら、このような生地やレースの生地もお楽しみいただけましたら・・・





            

          


   

         

by krinrinka | 2008-06-06 23:36 | 手縫い服  

<< 炊飯器を使って~簡単チャーハン 豚肉・牛肉・鶏ミンチ 15分フ... >>