変化を楽しむ夏の装い

変化を楽しむ夏の装い_d0048750_22114863.jpg


真っ白な透けるストライプの素材を見ていまして、縦に横にボディに巻きつけ、透けた生地の重なりが面白くなり^^なんだかクチュクチュって丸めてみても面白そう~♪~って・・・出来上がりました(笑)

  ほぼ長方形にお袖をくっつけたパターンですが、

          こちらは立体裁断で作りました。

           。。。。。お袖の位置がなかなか決まらず。。。。

            決まっても袖ぐりのカーブが気に入らなかったり~

  「シーチング」といいます立体裁断用の生地をボディに当てながらの試行錯誤は

             これも楽しいひとときであります~~~~(笑)
変化を楽しむ夏の装い_d0048750_22194116.jpg

  

着ながら衿らしき布をあっちにやったり^^こっちに巻いたり~

   裾もくくってみましたら、パンツにも似合いそうです~

   なにより透けた生地の重なりが面白い^^


           ヒントは^単の着物から~~~~


           「夏祭浪花鑑」のお辰さん・・・・

  先代中村勘十郎丈の単の着物の艶やかな姿をふと・・・思い出しています





   

by krinrinka | 2008-07-16 22:20 | 手縫い服  

<< 台形の布にお袖をくっつけて♪ 綿レースでいかが?ラグランチュニック >>