初夏の風にここちよく

初夏の風にここちよく_d0048750_9372592.jpg

 
 ハンドメイドにオススメの初夏のスカートです。

 8枚はぎで、裏無しです。

 ファスナーは脇だと、カーブのところにつけるので、やりにくい。

 後ろ中心につけるほうが縫いやすく、ファスナーをつけてから、脇を一気に縫えるので、仕事もはやいです。

 すそ広がりのパターンで、後ろのウエストラインは前のラインよりも0・5~0・8センチほど下にくります。

 私もそうですが、お肉のつき具合で、もっと深くくったほうが後ろのシルエットがきれいなひともいます。ちなみに私は1・2センチほどです。

 (といってもおなかのほうは、そんなにはでていません?・・・念のため)


 もっとテロンとした生地とかとしたサラサラとした生地でしたら、マーメイドのシルエットにしたらキレイですね。チョットがんばって、マチを入れるのもなおステキです。

 歩くとシルエットがユラユラ動くので、みていて楽しいですよ。

 裾の始末、これはオーバーロックをかけて手まつりですが、ミシンステッチでもいいでしょう。
その場合はステッチ巾は1~1.5センチぐらいのほうが見た感じがキレイですし、仕上がりもきれいですね。


 お召しの羽織だったのです。

 本当はマーメイド風ににしたかったんですが、家で手洗いができるように一度水につけて縮ませたので、できなかったのです。

 お召しは結構面白いほどに縮むので・・・

 手洗いがしやすいように(アイロンがあてやすい)裏無しですが、素肌感覚で着たいためでもあります。


 うんと暑い日にもサラサラしていて、暑がりの私にはとっても気持ちがいいのです・・・!

 

 




 
 

by krinrinka | 2005-06-14 10:20 | KIMONO服  

<< 素肌で・・・カンタンな手作り 羽裏で夏のブラウス >>